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【無期迷途】第一期、狂瞳特訓 難易度「波動」攻略まとめ

無期迷途(むきめいと)の狂瞳特訓、難易度「波動」についてのステージ攻略記事です。YouTube等の攻略動画のトレースをしたくない人や自分で攻略を考えたい人に対して参考になればと紹介致します。局長の権能、おすすめコンビクト、敵の進行ルート、注目の怪物、狂瞳波動、敵の行動などを細かくお伝えさせて頂きます。

第1~10波に関しては下記記事をご確認下さい。

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局長権能

【能力付与】味方コンビクトを1名選択し、エネルギーを10点回復する。

敵のコアをブレイクする場面が非常に多い為、【能力付与】がおすすめだ。注意点としては局長のエネルギーを溢れさせないようにしよう。常に気を配って溢れそうであれば各コンビクトへエネルギーを振り分けよう。

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おすすめコンビクト

盾役:ガオ

敵をブロックする場面は少ない為、エンデュアを編成するメリットは余り無い。唯一ガオはコア破壊をする事ができる。更に味方コンビクトへバフを振りまけるのでおすすめへ入れました。

攻撃役:NOX・ハクイツ・ラビリンス・マックイーン・リン・ヘカテー・澈

殲滅力の高いNOXやコアブレイクがしやすいハクイツ・ラビリンスを編成すると攻略しやすい。所持しているようであれば積極的に採用しよう。範囲ブレイク持ちのマックイーンやリン、澈もコア持ちの敵が密集した状態だと非常に有効に活用できる。

回復役:ハーメル・アリエル

回復役を1名は採用しよう。所持していればハーメルがおすすめだが、持っていなければアリエルがおすすめだ。ハーメルは1:30を過ぎればステージ全体へ回復効果を反映する事が出来るので非常に扱いやすい。アリエルも範囲回復効果を持つので複数のコンビクト回復ができる。15波以降はステージ全体に継続ダメージが与えられる為、必須級に必要になってくる。

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敵の進行ルート

第11~15波まで

今までテレポートゲートへ向かうだけの敵が局長右側ルートへも進行を開始する。よりルートが複雑になるので慌てないように注意しよう。【隠匿】の上を進行する時間も長くなる為、落ち着いて見極める事が非常に重要だ。

第16~20波まで

第16波以降は落下してくる敵やワープする敵が非常に多くなる。落下後やワープ後の進行ルートは画像で示す通りとなる為、落ち着いて対処しよう。【隠匿】のギミックを変わらず存在するのでより緻密な戦略が求められる。

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注目怪物情報

心を失う者・エリート

攻撃力が非常に高く、更に3×3マスへの範囲攻撃が非常に厄介だ。育成が進んでいないコンビクトや複数出現した状態で攻撃されると数発で味方コンビクトを落とされてしまうので注意しよう。またコア数も2点と多いので厄介さに拍車をかけている。

再燃種

銃狩と異なり、落下地点に味方コンビクトが居てもダメージは受けないが、落下後に【燃え尽き】3×3マスの範囲で継続ダメージを与えてくる。コアブレイクすれば効果を消す事ができる。更に放置したままでも再度ジャンプしてしまい、次は【突き当て】魔法ダメージを与えてくる。

恐怖の傀儡

こいつの厄介さはコア数の多さとタフさだ。攻撃力はそれほど高くないのだが、HPとDEF、MDFが総じて高い。討伐に手間取っていると他の敵が押し寄せてくるので早い段階で処理してしまおう。

苦痛の傀儡

こいつが厄介な部分は【瞬殺】だ。近距離で攻撃を与えた途端発動し、その時点から最も遠い位置のコンビクトへワープしダメージを与えてくる。ダメージ量はそこそこ高いが、それよりもワープが非常に厄介だ。但し、うまく利用すればピンチをチャンスに変える事も可能なので各コンビクトの位置をしっかりと把握しながら攻略しよう。

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ステージギミック

第11~20波まで

隠匿:このマスに入る敵は「隠匿」状態になり、攻撃を受けない。敵がマス外に移動し、またはブロックされると隠匿状態は解除される

ステージマスの一部に【隠匿】が付与され、このマス上に敵が存在すると必殺技を除いて通常ダメージが与えれられなくなってしまう。このマスの上でコアブレイクをしてもダメージが与えられないので注意しよう。

第16~20波まで

ステージは狂瞳環境に入る。全てのコンビクトと敵のHPは毎秒各最大HPの2%減少する

第16波以降からステージ全体に継続ダメージが入るようになる。数値は2%と控えめだが、毎秒となるので非常に痛い継続ダメージとなってしまう。コンビクトのHP管理を疎かにして落としてしまわないよう注意しよう。

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狂瞳波動

全てでは無いが、知り得られた情報を下記へまとめて置く。私が攻略で意識した事は敵エリートのコア数が増えてしまうバフは避けました。敵のコア数が増えるとコアブレイクしにくくなり、敵の進行を阻みづらくなったり、局長のエネルギー回復回転率が落ちてしまう。更に敵の進行速度が速くなってしまう物も避けましょう。考える時間も削られますし、エネルギー回復も遅くなります。最終的には自分の編成に合った物を選択しよう。

<strong>敵バフ</strong>
敵バフ
  • 敵のATKが9%アップする
  • 敵のDEFが18%アップする
  • 遠距離怪物の攻撃速度が30%アップする
  • 遠距離怪物のATKが7.5%、攻撃速度が15%アップする
<strong>特定の敵バフ</strong>
特定の敵バフ
  • ゴンザレスの暴徒・エリートのHPが100%アップする。コアの数+1
  • 汚染体と汚染分体の攻撃でコンビクトの攻撃速度が70%ダウンする。継続時間は15秒
  • 調整者と調整者・エリートのHPが120%、移動速度が20%アップする
  • 再燃種の【突き当て】のスキルダメージが200%、ATKが40%アップする
  • 再燃種のコアの数+3。HPが50%アップする
<strong>味方デバフ</strong>
味方デバフ
  • コンビクトのエネルギー回復速度が18%ダウンする
  • コンビクトの被回復効果が18%ダウンする
  • コンビクトの攻撃速度が21%ダウンする
  • コンビクトのブロック数-1
<strong>敵バフ</strong>
敵バフ
  • 敵のHPが24%アップする
  • 敵の移動速度が24%アップする
  • 敵のATKが12%アップする
  • 敵の攻撃速度が24%アップする
  • 近距離怪物のATKが10%、DEFが20%、MDFが20%アップする
  • 遠距離怪物のATKが10%、攻撃速度が20%アップする
<strong>特定の敵バフ</strong>
特定の敵バフ
  • 汚染体と汚染分体は攻撃を受けると攻撃者を中毒状態にさせる。継続時間は10秒。1スタックごとに毎秒コンビクトのHPが最大HPの2%減少し続ける。最大10%まで減少する
  • 恐怖の傀儡のコアがむき出しにならない。ATKが50%アップする
  • 恐怖の傀儡のコアがむき出しにならない。HPが100%アップする
<strong>味方デバフ</strong>
味方デバフ
  • コンビクトのエネルギー回復速度が24%ダウンする
  • コンビクトの被回復効果が24%ダウンする
  • コンビクトのATKが12%ダウンする
  • コンビクトのMDFが120ダウンする
<strong>環境効果</strong>
環境効果
  • 狂瞳環境は全てのコンビクトと敵に各最大HPの1%の防御無視ダメージを毎秒追加で与えるが、敵に対する効果が半減する
  • 狂瞳環境は全てのコンビクトと敵に各最大HPの1%の防御無視ダメージを毎秒追加で与える
<strong>味方バフ</strong>
味方バフ
  • コンビクトのHPが25%、DEFが25%、MDFが25%アップする
  • コンビクトのDEFが600、MDFが600ダウンし、ATKが50%アップする
  • カタリシス系コンビクトの回復効果が30%、エネルギー回復速度が30%アップする
  • 敵の被魔法ダメージが40%アップする
  • 敵の移動速度が40%ダウンする
  • アーケイン系コンビクトの魔法ダメージが60%アップする
  • コンビクトは必殺技発動後3秒以内はATKが40%アップする
  • フューリー系コンビクトのATKが15%、攻撃速度が30%アップする
  • エンデュア系コンビクトのHPが40%、DEFが40%、MDFが40%アップする。ブロック数+1
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敵の行動

第11波

銃狩の落下攻撃(0:52)

銃狩が2体落下攻撃をしてくる。落下攻撃自体は回避してしまえばたいした事は無いが、その後の処理に壁役が居ないと局長まで到達されてしまうので注意しよう。

第13波

銃狩の落下攻撃(3:05)

こちらも銃狩が2体落下してくる。こちらは【隠匿】の範囲外の為、落下攻撃を回避して素早く討伐してしまおう。

第14波

再燃種の落下攻撃(3:54)

ここから再燃種の落下が始まる。上側の1体は継続ダメージマスに落下してくる為、コアブレイクしてしまえば自然と消滅してしまう。下側1体の討伐に専念しよう。

第15波

再燃種の落下攻撃(5:27)

再燃種3体が少しタイミングをズラして落下してくる。出来る限りまとめてコアブレイク出来るようにしっかりと見極めて必殺技の範囲内に収めるようにしよう。

銃狩の落下攻撃(5:39)

心を失う者・エリートと同じくらいのタイミングで銃狩2体が落下攻撃をしてくる。心を失う者・エリートばかりに気を取られ過ぎないように注意が必要だ。

第16波

苦痛の傀儡が2体出現(0:31)

ここから苦痛の傀儡が出現しはじめる。必ず局長の左側1列に少なくともコンビクト1体は配置し、局長の右側にワープさせ討伐しよう。ワープさせる手前で討伐出来るようであれば討伐してしまってもOKだ。

第17波

苦痛の傀儡2体出現&銃狩の落下攻撃(2:06)

銃狩1体と苦痛の傀儡2体が出現する。まずは局長の左側へ壁役となるコンビクトを配置し、右側に出現した苦痛の傀儡はその場合、銃狩をブロックしたコンビクトへワープするので壁役を増やすか、局長の右側のスペースで倒してしまうかしよう。

第18波

恐怖の傀儡1体&苦痛の傀儡が2体出現(2:53)

恐怖の傀儡に気を取られ過ぎないように注意しながら落ち着いて苦痛の傀儡を処理しよう。苦痛の傀儡は二手に分かれて1体は真っすぐ局長へ向かってくるルート。もう1体はテレポートゲートに向かう。テレポートゲート側には余裕があるので先に局長の右側の敵を討伐してしまおう。

銃狩の落下攻撃(3:04)

銃狩が3体落下攻撃をしてくる。壁役1枚ではブロックしきれないので落下攻撃後に最低でもコンビクトを2体配置してブロックしよう。

第19波

再燃種4体の落下出現(4:26)

再燃種が4体少しタイミングをズラして落下してくる。全て待つ必要は無いが効率よくコアブレイクしよう。ブレイク後はなるべく早く討伐してしまう事をおすすめする。

第20波

再燃種2体の落下出現(4:52)

ステージ序盤に再燃種2体が落下してくる。落下後のコア露出時に素早くコアブレイクし、討伐してしまおう。その後すぐに調整者・エリートも出現するのでまとめて処理する事をおすすめする。

銃狩の落下攻撃(5:16)

ステージ中盤に銃狩3体が落下攻撃してくる。2体は真っすぐ局長方面へ進行し、1体はテレポートゲート方面に進行する。可能であればテレポートゲートへ到達する前に討伐してしまおう。唯一【狂瞳】マスでは通常ダメージが与えられるので有効活用しよう。

恐怖の傀儡2体&心を失う者2体出現(5:54)

ステージ終盤、恐怖の傀儡2体と心を失う者・エリート2体が出現する。どちらもコア数2点を持つ非常に厄介な存在だ。どこでコアブレイクを狙えば良いのかは画面を見れば一目瞭然だと思うので、この位置でまとめてコアブレイクしてしまい、落ち着いて処理しよう。ここを超えればゴールは目の前だ。

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